toreyokoの日記

小田急沿線で育った鉄道ファンの学生です。ここにある意見は個人のもので、団体とは無関係です。

西武鉄道が購入するサステナ車両の輸送方法を考える

2023年9月に発表された、西武鉄道東急9000系小田急8000形の購入。今年から導入開始され、すでに小田急側では8261Fが喜多見検車区に留置中ですが、輸送方法はどのようになるのか考えてみます。


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まず小田急側から。東京メトロを経由できるなら、千代田線と有楽町線の線路が繋がっているので、輸送することは可能だと思います。

しかし、8000形の全幅は2900mmで、千代田線の建築限界2870mmに見事に引っ掛かります。そうすると、車体が削れてしまいますので、東京メトロ経由の輸送は不可能です。他に良い輸送方法があるのか疑問です。大野総合車両センターからの陸送の可能性が高い気がします。

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一方東急側。東京メトロを介して西武鉄道と直通運転を行なっているので、輸送自体は簡単でしょう。ただ、多摩川線の存在が厄介で、他の西武線と接続しておらず、そのままでは輸送できません。ただ、武蔵境駅JR中央線と接続しているので、JRを介して甲種輸送されるのでしょうか。

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終わりに

2023年の鉄道界のニューストップ10を出したら2位か3位には入りそうなサステナ車両。輸送方法はどうなるのでしょうか。