toreyokoの日記

小田急沿線で育った鉄道ファンの学生です。ここにある意見は個人のもので、団体とは無関係です。

何故小田急5000形の製造は2023年度に一度ストップしたのか

2019年度から増備されてきた小田急5000形。2023年度に一度増備が中止されましたが、2024年度から増備再開する可能性があるのかと思います。何故、小田急5000形は増備がストップしたのでしょうか。

f:id:toreyoko:20240216161129j:image

私が考えるに、二つの理由があると思います。まず一つは、

置き換えを急ぐ車両がいなくなったこと

2021年度には8251Fの廃車によりVVVF率が100%になり、2022年度には1000形未更新車全廃により、電磁直通ブレーキの車両がいなくなったことで、置き換える必要がなくなったのだと思います。

f:id:toreyoko:20240216161931j:image

で、もう一つが、

留置スペース不足を防ぐため

西武のサステナ車両では、小田急8000形が指名されています。そうすると、以前から交渉は始まっていたものと思われ、つまり、交渉の結果がどうなるかが決まるまでは5000形を増備しても8000形を廃車にできない、という難点があり増備に至らなかったのだろうと思います。実際にこのような事例はインドネシアへのE217系譲渡可否にも影響がありました。

f:id:toreyoko:20240216162233j:image

終わりに

2023年度は増備がされなかった5000形。今後の小田急通勤車両のフラグシップ車両として活躍してくれたら嬉しいです。