toreyokoの日記

小田急沿線で育った鉄道ファンの学生です。ここにある意見は個人のもので、団体とは無関係です。

Bトレ車両 E231-−500代(山手線)

山手線の車両を増備しました。

f:id:toreyoko:20240221172936j:image

私は幸いにも熱心な方の中古を手に入れ、余った車両は100周年記念ラッピングの2両に抑えられました。

f:id:toreyoko:20240221173242j:image

それでは、車両紹介です。

f:id:toreyoko:20240221173405j:image

こちらが先頭車。

f:id:toreyoko:20240221173500j:image

これがパンタなしノーマル中間車。
f:id:toreyoko:20240221173503j:image

これがパンタありノーマル中間車。

f:id:toreyoko:20240221173611j:image

これがパンタなし6ドア車中間車です。

f:id:toreyoko:20240221173721j:image

以前このブログでも紹介した5000系や209系のように、6ドア車には行き先表示器がありません。強度がないのでしょうか。

f:id:toreyoko:20240221212832j:image

山手線時代の写真はなかったので、中央・総武線の写真を載せます。

f:id:toreyoko:20240221213016j:image

E231系というと、どうしてもこのようにライトが黒い部分で覆われた無骨なデザインを思い浮かべてしまいます。しかし、白顔に前照灯と後部標識灯を入れ替えたデザインはなんとなく他のE231系より可愛さを感じてしまいます。

f:id:toreyoko:20240221212556j:image

今はもう存在しない山手線のE231系

f:id:toreyoko:20240221212641j:image

このBトレで愛でたいと思います。