toreyokoの日記

小田急沿線で育った鉄道ファンの学生です。ここにある意見は個人のもので、団体とは無関係です。

E235系の転属は行われないのか?可能性を妄想

こんにちは。前回はE235系の追加導入について検証してきましたが、今回は転属について検証していきます。よろしくお願いします。現在は山手線と横須賀線の導入に留まっているE235系。転属する先を考えていこうと思います。

f:id:toreyoko:20240218062218j:image

1.山手線→中央線

中央線ではE233系が活躍しています。現在グリーン車を導入中ですが、普通車との車齢が大きく離れてしまっています。そうするとグリーン車だけ短命に終わってしまう可能性があります。近年の鉄道車両の値段は高騰していますから、すぐに廃車するのは勿体なさそうです。一方山手線は、第4編成と第5編成以外の10号車はE231系4600番台の改造で、車齢が数年大きいです。そこで、10号車だけを廃車にして、中央線のT編成で活躍するというのが考えられそうです。

f:id:toreyoko:20240218063302j:image

私はこれぐらいのことしか思い浮かびませんでした。E235系より新しいE233系もたくさんいますから、これぐらいしかないのでしょうね。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。