toreyokoの日記

小田急沿線で育った鉄道ファンの学生です。ここにある意見は個人のもので、団体とは無関係です。

Bトレ車両 E231系0番台常磐線

常磐線の車両を増備しました。

当初はフルにする気満々だったのですが、いざ作ろうとすると、パンタ無し中間車が多すぎるため、15両フル編成化をすると膨大な費用が掛かってしまうため、8+3の11連で完成することにしました。

f:id:toreyoko:20240216191110j:image

私自身、最初から中古品でフル編成があるわけでなく、なお基本編成、付属編成に分かれているなら10〜12両ぐらいの長さがあれば良いと思います。あまり長すぎると逆に収容スペースも少なくなりますし、そもそもNゲージのように基本セットと増結セットに分かれている車両はあまりないですから、それでも良いと思います。(でも、Bトレファンの方では集めるのが大変な車両でもフル編成を揃えている人もいらっしゃいますし、そのような方に憧れます。)

f:id:toreyoko:20240216191807j:image

先頭車です。

f:id:toreyoko:20240216191916j:image

パンタグラフ無し中間車です。8両も存在し、中古品だと集める難易度は高いです。

f:id:toreyoko:20240216191945j:image

パンタグラフあり中間車です。15両のうち3両しか存在しません。

f:id:toreyoko:20240216191446j:image

今回は、台車パーツがあと1両分見つかれば良いのですが…見つかるまで待ちましょう。

f:id:toreyoko:20240216192241j:image

松戸総合車両センターでの連結のイメージです。(色々とあり得ない要素が入っています。)

常磐線ですから、E653、E531、16000、小田急4000、E233ー2000番台とも共演できそうですが、E233系2000番台だけはあまり見ない車両…。最後の最後で再販して欲しかったんだけどな…

f:id:toreyoko:20240216192704j:image

今は16000と小田4000を製作中です。完成できたら報告します。

ではっ!